バイト帰りに

yuu9999992007-01-14

ジムに寄ったら、
スポーツインストラクターに
こんな風に注意された。
ワシ、いい大人なのに・・・・(笑)


なんでも、『脂肪を燃焼させる運動と
筋力を増幅させる運動は別物』だそうだ。
痩せたければジョギング、筋肉を増やすには
(体重は増加するが)ウエイトリフティングがいいらしい。


で、ワシの場合だが。
体脂肪率が標準よりべらぼうに低い』らしい。
『健康や生活に影響を及ぼしかねないレベル』とも言われた。
つまり、『痩せすぎ』、だ。


身長180のワシには、体重は65から70は欲しいらしい。
今現在62キロ、体脂肪率9のワシのボディは
『トップアスリートでもない一般成人としてはマズい』らしい。


まさに『え〜?』だよ。
青天の霹靂!絞り過ぎちゃダメなの?
『脂肪がないとカラダの抵抗力が弱まるから、
風邪ひきやすくなる』らしい。
が〜ん!この頃冬になるとやたら風邪ひいてたのは、
それが原因だったなんて!


『少なくとも食事制限はダメ!カラダの疲れとれなくなるし、
筋力の発達(鍛えられる)も阻害される。良いこと全くなし』
だそうだ。
あらら・・・・・・・・
モノには限度あるってことね。
ちょい反省。


今後は体重を筋力アップで増やしていく
ように、方針転換。
バランスよくいこ。
現時点では、『体重61,5 体脂肪率8,7 骨格筋率38,5』だ。
来年はどうなってるか?
香取君が使ってるカラダスキャン買っちゃおうかな?


ディパーテッド 』と『幸せのちから
の前売り券買ったよ。
週末は、映画だッ!