交通問題

近頃なにかしら新聞テレビラジオで騒いでるよね。
飲酒運転を平気でするヤツが多すぎるよ。
幼稚園児の散歩の列に、突っ込んだバカもいたね。
もし、自分がその事故に巻き込まれたら・・・・
とか考えられないのかね?
向こうから突っ込んでくるんだから、
巻き添え食らう方はどうしょうもないんだよ。
防ぎようが無い。


運転を生業としている僕ちゃんとしても
深刻な問題。
みんな結構、自分のことしか考えていないのよ。
当然といえば当然なのだが・・・・・


ワシは運転するとき、『他の車は自分が優先車だと考えてる』
と思ってるからね。
当然、割り込んでくるしアオってくるし
ホーンもバカバカ鳴らされる。
それを当たり前ぐらいに思っている・・・・
という事を『認識』してるからね。
だからイヤな事されても気持ち的に余裕がある、
ように心がけてる?
なかなかうまくいかないんだけどね。


こないだ、ワシの住む街の近くで大事故がおきた。
トレーラーが、交差点で横転したのだ。
まあ、過積載やスピードの出しすぎなんだろうけどね。
横転しただけじゃなくて、
その際歩行者を下敷きにしたらしい。
気の毒に・・・可哀想だよとか言えない。
ココロが痛む。


噂で聞いた話なのだが・・・・
どうも、ニュースではやってなかったが歩行者は
二人いたらしい。同じ場所にね。
が、一人は助かった。
逃げた、いや避けたらしい。
そして、もう一人は下敷きになって死んだ。
避け切れなかった、というより避けなかったのだ。


ケータイをピコピコしてて、迫りくる
横転したトレーラーに全く気づかなかったらしいのだ。
油断も隙もあったもんじゃないね。
もちろん、悪いのは事故を起こしたトレーラーだ。
巻き添えを食らった人をとやかく言うつもりは無い。


しかし・・・・・ホント、油断禁物だ。
自分の命なんだからね。
ワシも、明日はわが身。
フンドシしめにゃ!


運転中にケータイで話してるバカ、
未だにいるからね。
対向車線を大幅に跨いでまでして、
前の車アオってるバカもいるし。
寄り道する店探して、ウインカーも出さずに
道路のド真ん中に急停車するヤツも多い。
ホント、キミ達前見て運転してよ!



長々と今日は愚痴綴ってきたけれど・・・・
本日は映画観に行くの中止しちゃったのだ。


映画館にクルマで向かう途中、
嫌な事何台かにされたからだよ。
あ〜、ヤダヤダ!