映画『容疑者Xの献身』見て来た。

yuu9999992008-10-05

映画『容疑者Xの献身』観てきた。
言うまでも無く、『ガリレオ
の映画版ね。


・・・・と言いつつ、『テレビドラマ』
の『ガリレオ』見た事ないんだけどね。
ドラマ自体見ないし。原作も読んだこと無い。
予備知識も先入観もなく、真っ白な状態で
映画作品鑑賞してきました、が・・・・・


コレが、すんばらしく大当り!

おんもしろい!のよ!


よく練られたストーリーと、ちょっとワザとらしい位の演出と
相まって十分以上に楽しめました。
邦画の娯楽作品としては、ボク的に今年1、2を争う?
ぐらいの楽しさ。
パズル解く楽しさ、というんでは無いんだけど・・・・
その『過程』をノリよくハイテンポで見せられるから、
文句揚げ足その他考えるヒマも無く楽しめました。


どちらかというと『踊る大捜査線 THE MOVIE』みたいなノリ?
推理小説の映画版』として見ると、『金田一小説版』を
読破してるボクにはちょっと・・・・・
観てる途中で『カラクリ』にうすうす気づいちゃったし。
その辺は、『アフタースクール』の方が面白かったね。
そう言う意味では、やっぱテレビ企画なんだけどね。
いい意味でも悪い意味でも、万人ウケを狙った感は否めない。
けど、とにかく面白いのは認める。
アタマ空っぽにして、楽しんできました。



一部で言われている、
『原作とどうのこうの・・・・』とか
『配役がどうのこうの・・・・』というのは野暮だよ。
映画は映画館で観るのを大前提の作られているんだから。
映画館で観て、感じて、楽しんじゃえばいいのダ!
ボク的には『堤真一』と『松雪泰子』の演技が好印象。
映画役者さんは、『テレビドラマタレント』とは一味違いますね。
レギュラーのお二方も、映画館で観るといい感じでお仕事してくれました。


それにしても・・・・・
どうして同じ配役で『ドラマ』を『家のテレビ』で見ると、
とたんに『お昼のメロドラマの再放送』みたいな臭いがするのだ?
その夜放送された『ガリレオ最新作』の『ドラマスペシャル』も
視聴させてもらったけど、つまんなくてすぐ消しちゃった。
『自宅で見るテレビドラマ』と『映画館で観る映画』は、
やっぱ別物だよね。
今作品をDVDレンタルで見ても、楽しめないと思うよ。
文句あるヤツ、議論しようぜ!


とにもかくにも、『映画は映画館で』、ですね。