『ビリーズブートキャンプ』についてワシの意見

yuu9999992007-06-25

なんか近頃流行っているみたいですね。
ニュースでも『ビリーズブートキャンプのビリー来日!
報道陣入り交えてBilly Live in Tokyo 2007 Summer開催』
なんて騒ぎ立ててるし。
で、そのニュースで初めてその内容(あくまで一部だが)
を見たのだが・・・・・・・


やはり『あまり大した内容では?』と思うね。
もちろん、『効果』を否定するワケじゃないが。
あくまで『運動不足のオジサンオバサン時間のないビジネスマン』
を対象にした内容っぽいね。
その人達に『やる気を出させる』のが、主な内容?
そのために楽しく見せる、エンターテイメント要素のほうが
大きく感じた。それを否定するつもりもないが。


ホントにやる気ある人なら、自分でそれなりに
時間作って運動するでしょ。
その場で腕立て腹筋すれば、ものの5分でヘトヘトになるほど
ハードな運動も可能だよ。
『家が狭いから、ビリーズブートキャンプできねぇ』というのも、
所詮は言い訳だよ。
あくまで、『やる気』の問題。


それにこういうモノって、ある程度やって続けてもそのうち飽きるよ。
その時、『やる気』というモチベーションを保ち続けられるか?
一日サボり二日休み、一週間十日一ヶ月たてば・・・・・
効果は消えるよ。体重も元通り。
それが、『自分の中でのブームが去る』というヤツだね。
実際、アメリカでは彼はもはや『過去の人』らしいし。
来年の今頃は、彼はドコにいることやら。



ワシのよく行くスポーツジムで、
インストラクターの人にも聞いてみたのよ。
やはり『効果ゼロではないけど一過性のモノ』
みたいなお話だったよ。
やっぱ、地道に有酸素運動を続けていくしかないんだよね
痩せるには。



そもそも・・・・・
屁理屈に聞こえるかもしれないが、人間は『走る』コトを大前提に
作られているんだよ。遺伝子にはそう設計されている、ハズ。
大昔は狩猟とかで大地をかけずり回ってた、ハズだ。
それを『文化的』に『効率的』に、
家畜放牧やら農作物栽培やらで運動の必要性が無くなってきたから問題になるんだ?
それを『運動不足だからエクササイズビデオで運動して痩せる』
なんて発想自体、本末転倒なんじゃね?
運動するためにお金や手間暇かけるのも、ね。


うん、ま、屁理屈言っても仕方ねぇ。


とにもかくにも、痩せたければ走れ!