『運転』再考。

yuu9999992007-04-02

2,3日前のコトだが・・・・・
県内のローカルニュースで
『高校生の乗った乗用車が橋のガードレール
に激突し、乗っていた高校生(卒業したばかり)
一人死亡三人軽傷』というのがやってたのね。
まあ、この時期特有のニュースだな。
ぐらいにしかその時には思ってなかったのだが。


今日、仕事でその道路通ったのよ。
と言っても、意図して意識的にそのルートを
選択したワケじゃなくて。

橋のたもとに『花束』が、生々しく添えられてたのね。
それで、『事故』を思い出したわけ。
『ニュース』で他人事のように扱われていた事故が、
目の前にリアルな現実としてつきつけられたのよ。
ちょっと、ショック・・・・


ニュースでは『原因を調査中』としか
言ってなかったが・・・・・・・・
ほとんど直線道路で、見通しも良い場所だよ。
たぶん『スピードの出し過ぎ』か『居眠り』
あたりなんだろうね。もしくは脇見とか?


とやかく言うつもりも、その資格もワシにはない。
自分も、いつなんどきそうなるか
分ったものじゃないからね。


とにもかくにも
『運転をする』という意味を、再考するべき
と感じたね。ボクだけじゃなくて、ね。
加害者にも被害者にもならないために、
自損事故も起こさないためにも。
自分が『ハンドルを握る』、その意味を。